mikanmike ~Sub Blog~

SONY KDL-55HX850:テレビ台を低くしてみた

2012 年 11 月 3 日 コメントはありません

DSC03720

 

ついに買ってしまったSONY KDL-55HX850。以前設置編をこのブログに書きましたが…

2~3日使ってみたところどうにもテレビの位置が高すぎる気がしたので変更してみました。

 

いままで使っていたテレビ台はTOSHIBA REGZA 42RH500とセットで買った「TVR-TH1200K」というやつです。

これだと高さが50センチあって55インチのテレビを見るにはかなり高すぎて首が痛くなりそうでした。

椅子やソファーに座って見るなら普通の高さだと思うのですが

我家のリビングはこたつで座布団に座るというスタイルのため高すぎました。

 

というわけで思い立ったが吉日ということで早速変更してみました。

 

テレビ台を改造してみる

 

SONY DSC

ちょっと前の古い写真ですがテレビ台はこんな感じです。

ぱっと見たところ中段と天板の間の柱と中段ガラス板だけ取ってしまうことができそうだったので

まずはそれを試して見ることにしました。

 

とりあえず2人がかりで設置したKDL-55HX850を

今回は一人で移動させなければならないということで試行錯誤したところ

スタンドの付け根に手をかけて持ち上げれば移動させることができそうでした。

 

しかし床におろしてしまうと持ち上げることが難しそうだったので何かいい仮台はないかと考えたところ

勉強机に付属していたキャスター付きの引き出しがあったのでそれに乗せることにしました。

結果作戦は成功しキャスター付きの仮台のおかげもあって難関のテレビ移動はスムーズに行きました。

 

次に段にセットしてあるアンプやスピーカー、ゲーム機などを全て撤去し

軽く掃除をして本題のテレビ台の分解にとりかかりました。

 

テレビ台 改造成功

結果から言ってしまえば中段とその柱は撤去するのは簡単でした。

これだと天板までの高さは約33センチとなかなかいい感じのテレビ台になりました。

 

早速元に戻しテレビを置いてみたところ…見やすい。

仮設置の段階ですがこたつから定位置で眺めてみてもかなり見やすくなっていたので期待できそうです。

DSC03730

 

センタースピーカーの角度問題

とりあえず必要最低限のAVアンプ(ONKYO TX-NA609)とセンタースピーカーを設置しました。

しかし…、センタースピーカーはこの位置だと若干上向きにしなければならないようです。

このセンタースピーカー(ONKYO D-508C)は角度調整用のスパイクが欠品ということで

安く変えたものなのでスパイクがありません。

 

スパイク取り付け用のネジ穴は空いているので

ホームセンターでM6の40mmのボルト2本セットを150円で買ってきて

とりあえずこれを使うことにしました。

 

DSC03712 DSC03713

無事にセンタースピーカー、ONKYO D-508Cに角度をつけることができました。

ちなみに最終的にはこの写真より角度は緩くしてあります。

 

多分ONKYOのサポートに連絡すればこの部品だけ買うことはできると思うので

必要なら後日注文して見ることにします。

 

置けなくなった機器たちは…

段が減れば当然ながら設置できる機器は減ってしまいます。

今回の変更で入りきらなくなってしまったのは…

CDプレーヤー「PIONEER PD-T05」、ゲーム機「PS3」/「PS2」です。

Wiiはコンパクトだったのでアンプ横の隙間に設置できました。

 

とりあえずゲーム機…というよりはメディアプレーヤーとして活躍していたPS3を設置して見ることにしました。

しかし…アンプの上には入らずどうしたものかと悩んだ挙句テレビ左下に設置して見ることにしました。

DSC03724

 

続いてPS2ですが、こちらはテレビの裏側に立てて設置することにしました。

ちょっと使い勝手が悪いですが今は使用頻度は高くないのでこれでよしとしました。

 

~完成~

 

DSC03732

(画面に表示されているのはプリインストールされている画像)

 

最終的にはこんな感じになりました。

こたつに座ってみていても全然疲れなくなりました。

以前の42インチの時でもちょっと高いかなと感じていたので

55インチでは高すぎると感じるのも無理は無いと思います。

 

CDプレーヤーは使ってないので撤去しても良かったんですが

なんとなくでとりあえずスピーカーの上においておくことにしました。

ちなみにスピーカースタンドは2×4の柱をホームセンターでカットしてもらって自作したものです。

最後にAVアンプの自動音場補正を設定して一段落しました。

 

●最終的なAV機器全体の構成は下記のとおりになりました。

TV SONY BRAVIA KDL-HX850ブログ内記事はこちら
AVアンプ ONKYO TX-NA609ブログ内記事はこちら
BDプレーヤー/ゲーム機 PS3(CECH-3000)
CDプレーヤー Pioneer PD-T05ブログ内記事はこちら
ゲーム機 PS2(SCPH-50000)
Wii
フロントスピーカー DIATONE DS-77Z
センタースピーカー ONKYO D-508Cブログ内記事はこちら
サラウンドスピーカー ONKYO D-508Mブログ内記事はこちら)(天井取付金具 CB-102W)
サラウンドバックスピーカー ONKYO D-308M(天井取付金具 CB-102W)
サブウーファー YAMAHA YST-SW325ブログ内記事はこちら

Sponsored Links

SONY BRAVIA KDL-55HX850を購入:組立~設置編

2012 年 10 月 31 日 コメントはありません

以前から気になっていたSONYのBRAVIA KDL-55HX850ですが…

ついに思い切って買ってしまいました。

 

地元の家電量販店での購入も考えていましたが

ど田舎故に値段が高くあまり値引きも期待できそうになかったので

若干抵抗はあったものの今回ネットショップで購入してみました。

 

結果としては特に外箱の痛みもなく無事に到着しました。

日曜日夜に代引きで注文し月曜日に発送され火曜日に到着とスムーズでした。

今回はPCボンバーを利用してみました。

 

スタンド組立

無事に届いたので早速組立作業を開始しました。

基本的には付属の「かんたん設置ガイド」に従って組み立てていきます。

 

●スタンドベースにスタンドネックを取り付けたところ

DSC03660 

 

●左右のカバー取付(写真左)とスタンドヘッドを取り付けたところ(写真右)

DSC03662 DSC03663

 

●テレビ本体をスタンドヘッドに載せたところ(写真左:載せる前)

DSC03665 DSC03666

テレビ本体にスタンドへ引っ掛けるためのネジが出っ張っているのでこれをスタンドヘッドにかけますが

正直一人でやるのは大変だと思います。(なんとか一人でやりましたが…)

後は指示通りにスタンドヘッドにネジで固定して基本的な組立は完了です。

 

●組立完成

DSC03669

 

蛇足ですが以前のTOSHIBA REGZA 42RH500は展示品を購入したため

この手の組立作業は一切なくテレビ台に設置して終了でした。

SHARPの32インチを2台組み立てたことはありますが

あちらは大きくないので苦労の度合いが全然違いました。

 

設置

いよいよテレビ台へ設置です。がどうも一人では持ち上げるどころか移動させるのすら困難です。

重量はそれほどないのですが持つところがないので

ここは無難に2人で作業したほうがよさそうです。

 

●設置完了

DSC03670

指示に従い「かんたん初期設定」を実行し終え

適当にいじっているとソフトウェア更新があったのでそれを実行しました。

 

かんたんな感想

 

とりあえず1日しか使用していませんが感想です。

 

適当にいろいろ試しに見てみましたが

やっぱり新しいだけあってキレイだなと思いました。

店頭で写りこみが気になっていたオプティコントラストパネルですが

実際リビングに設置してみると思ったより写り込みはなく

このパネルの売りである黒の深みを実感することが出来ました。

グレアパネルなのである程度は写り込みは感じられますが

今のところメリットのほうがあると感じました。

 

しかし初期設定で数時間見ていたところ

ちょっと色が派手すぎて目が疲れる気がしたので

ちょっと控えめな明るさ・色合いに変更して様子を見ることにしました。

画質も設定項目がかなりたくさんあるので使いこなすには時間がかかりそうです。

 

他にもいろいろ特徴があるのでそれを試したかったのですが

PS3 Media Server(PMS)でPCに保存してある動画を見れるようにすることに夢中で手付かずです…

 

PMSで一部のMP4が再生できず試行錯誤していたのですが

mp4boxでコンテナを再構築すれば再生可能ということがわかり一段落しました。

このMP4の場合は再エンコードは不要みたいです。

 

一段落して冷静になったところで再生できなかったMP4動画をUSBに入れて

テレビに直接挿して再生してみたところやっぱり再生できませんでした。

やっぱりMP4の作り方が良くなかったのかもしれません。

 

しかしいままでPS3で再生していた動画の多くが

テレビ単体で再生できてしまうということはかなり衝撃的でした。

 

以上、購入1日目の現時点でのかんたんな感想でした。

タイトルが組立~設置編となっていますが続編を書くかは全く不明です…

Sponsored Links