いろいろ購入記録 | mikanmike ~Sub Blog~

アーカイブ

‘いろいろ購入記録’ カテゴリーのアーカイブ

SONY BRAVIA KDL-55HX850を購入:組立~設置編

2012 年 10 月 31 日 コメントはありません

以前から気になっていたSONYのBRAVIA KDL-55HX850ですが…

ついに思い切って買ってしまいました。

 

地元の家電量販店での購入も考えていましたが

ど田舎故に値段が高くあまり値引きも期待できそうになかったので

若干抵抗はあったものの今回ネットショップで購入してみました。

 

結果としては特に外箱の痛みもなく無事に到着しました。

日曜日夜に代引きで注文し月曜日に発送され火曜日に到着とスムーズでした。

今回はPCボンバーを利用してみました。

 

スタンド組立

無事に届いたので早速組立作業を開始しました。

基本的には付属の「かんたん設置ガイド」に従って組み立てていきます。

 

●スタンドベースにスタンドネックを取り付けたところ

DSC03660 

 

●左右のカバー取付(写真左)とスタンドヘッドを取り付けたところ(写真右)

DSC03662 DSC03663

 

●テレビ本体をスタンドヘッドに載せたところ(写真左:載せる前)

DSC03665 DSC03666

テレビ本体にスタンドへ引っ掛けるためのネジが出っ張っているのでこれをスタンドヘッドにかけますが

正直一人でやるのは大変だと思います。(なんとか一人でやりましたが…)

後は指示通りにスタンドヘッドにネジで固定して基本的な組立は完了です。

 

●組立完成

DSC03669

 

蛇足ですが以前のTOSHIBA REGZA 42RH500は展示品を購入したため

この手の組立作業は一切なくテレビ台に設置して終了でした。

SHARPの32インチを2台組み立てたことはありますが

あちらは大きくないので苦労の度合いが全然違いました。

 

設置

いよいよテレビ台へ設置です。がどうも一人では持ち上げるどころか移動させるのすら困難です。

重量はそれほどないのですが持つところがないので

ここは無難に2人で作業したほうがよさそうです。

 

●設置完了

DSC03670

指示に従い「かんたん初期設定」を実行し終え

適当にいじっているとソフトウェア更新があったのでそれを実行しました。

 

かんたんな感想

 

とりあえず1日しか使用していませんが感想です。

 

適当にいろいろ試しに見てみましたが

やっぱり新しいだけあってキレイだなと思いました。

店頭で写りこみが気になっていたオプティコントラストパネルですが

実際リビングに設置してみると思ったより写り込みはなく

このパネルの売りである黒の深みを実感することが出来ました。

グレアパネルなのである程度は写り込みは感じられますが

今のところメリットのほうがあると感じました。

 

しかし初期設定で数時間見ていたところ

ちょっと色が派手すぎて目が疲れる気がしたので

ちょっと控えめな明るさ・色合いに変更して様子を見ることにしました。

画質も設定項目がかなりたくさんあるので使いこなすには時間がかかりそうです。

 

他にもいろいろ特徴があるのでそれを試したかったのですが

PS3 Media Server(PMS)でPCに保存してある動画を見れるようにすることに夢中で手付かずです…

 

PMSで一部のMP4が再生できず試行錯誤していたのですが

mp4boxでコンテナを再構築すれば再生可能ということがわかり一段落しました。

このMP4の場合は再エンコードは不要みたいです。

 

一段落して冷静になったところで再生できなかったMP4動画をUSBに入れて

テレビに直接挿して再生してみたところやっぱり再生できませんでした。

やっぱりMP4の作り方が良くなかったのかもしれません。

 

しかしいままでPS3で再生していた動画の多くが

テレビ単体で再生できてしまうということはかなり衝撃的でした。

 

以上、購入1日目の現時点でのかんたんな感想でした。

タイトルが組立~設置編となっていますが続編を書くかは全く不明です…

Sponsored Links

ONKYO D-508Mを購入しました(2012/8/11)

2012 年 8 月 15 日 コメントはありません

SONY DSC

2012年8月10日(金)先日ONKYOのセンタースピーカー、D-508Cを購入したばかりですが

今度は同じ店舗でD-508Mを2台購入してしまいました。

今回も展示処分ということで結構お安く買うことが出来ました。

 

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

(展示品ということで3枚目のように傷がある部分もあります)

 

このエイデンでは通常1本15800円で販売しており

メーカー生産終了なのか処分となり7800円になっていました。

しかしちょっとしたわけがあってさらに値下げとなり、1本4800円まで値段が下がりました。

知りたい方はこの記事の下の方にある「購入日記みたなもの(備忘録)」付近を見てください。

 

ここで設置前のスピーカーの構成を書いておきます。

フロントスピーカー DIATONE DS-77Z
センタースピーカー ONKYO D-508Cブログ内記事はこちら
サラウンドスピーカー ONKYO D-308M(天井取付金具 CB-102W)
サラウンドバックスピーカー ONKYO D-105M(天井取付金具 CB-102W)
サブウーファー YAMAHA YST-SW325ブログ内記事はこちら

 

購入時の構想ではD-508Mをサラウンドスピーカーにして

D-308MをサラウンドバックスピーカーにまわしD-105Mを廃止するという計画でした。

 

D-308MとD-508M

 

ONKYO D-308Mを一旦取り外すのでちょっとD-508Mとサイズを比較してみました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC 

 

まずは重さなのですがD-508MはD-308の3.3kgに対して4.5kgと約1.2kgほど重くなっています。

しかしD-508Mはその差以上に本体が大きくなっているためか思ったより軽く感じてしまいました。

 

本体の大きさはご覧のとおり結構違います。

D-308シリーズが10cmウーファーなのに対してD-508シリーズは13cmですから

それに伴い本体サイズが大きくなったような印象です。

そのせいか奥行きはあまり両者に差はありませんでした。

 

設置

その計画を実現すべく早速取付作業を開始しまして

特に問題なく構想通りの構成に変更できました。

ここでアンプの自動音場補正機能を使用してスピーカーの自動セッティングを行いました。

5~10分ほどで終了しようやく視聴できる状態となりました。

 

簡単な感想

早速色々試聴してみましたが正直言うとセンタースピーカー導入時のような感動はありませんでした。

サラウンドスピーカーなのでこれはある程度は予想していました。

 

しかしサラウンド周りをONKYOのD-x08シリーズで統一した効果はあったようで

以前はサラウンドが鳴っているなというか、ちょっと違和感を感じていたのですが

今回の構成にしてからは全体の音のつながりがとても自然になりました。

やはりボトルネックはD-105Mだったようです。

 

他にも5.1chソースなどをプロロジックⅡで7.1ch化して聴いてみましたが前よりは良い感じです。

しかし5.1chソースは素直に5.1chのまま聴いたほうがいいのかなという作品もあり

物によって使い分けるのがいいのかなと思っています。

というか評価できるほど聴きこんだわけではないのでまだなんとも言えない状態です。

 

よく聴いたといえばこのサラウンドシステム、リビングに設置してあるためテレビ番組が9割なんです。

それでも今はちょうどロンドンオリンピックを放送しているため

5.1chで放送されている番組もそれなりにありサラウンド感を味わうことも出来ました。

 

サラウンドスピーカーはD-308Mあたりで十分そうですが

今回この価格でD-508Mが買えてしまったので導入してみました。

D-308Mより劣ることはないので十分満足できました。

 

ONKYO D-508C

やっぱりこの前の処分セールでセンタースピーカーにD-508Cを導入したのは正解だったようで

テレビは普段からプロロジックⅡで再生する設定になっていますが

このセリフの聴きやすさに慣れてしまうとテレビスピーカーからの再生に切り替えた時に

テレビスピーカーの音のこもり具合にビックリしてしまうほどです。

慣れてしまえばどうってことはないはずなんですが

切り替えて聴き分けるとテレビスピーカーの音の悪さが誰でもわかるレベルではっきりわかってしまいます。

やはりセンタースピーカーは重要な存在だということをあらためて実感しました。

 

最終的にはAV機器全体の構成は下記のとおりになりました。

TV TOSHIBA REGZA 42RH500
AVアンプ ONKYO TX-NA609
BDプレーヤー PS3(CECH-3000)
CDプレーヤー Pioneer PD-T05ブログ内記事はこちら
ゲーム機 PS3(CECH-3000) (兼BDプレーヤー)
PS2(SCPH-50000)
Wii
PC 自作PC(HDMI接続)
フロントスピーカー DIATONE DS-77Z
センタースピーカー ONKYO D-508Cブログ内の記事はこちら
サラウンドスピーカー ONKYO D-508M(天井取付金具 CB-102W)
サラウンドバックスピーカー ONKYO D-308M(天井取付金具 CB-102W)
サブウーファー YAMAHA YST-SW325ブログ内記事はこちら

 

だいぶまともな構成になってきたかと思います。

 

購入日記みたいなもの(備忘録)

 

先日D-508Cを購入した際に展示中のD-508シリーズ全体がすでに処分特価となっており

D-508Cを購入した時点ではD-508シリーズ全体が揃っている状態でした。

ウーファーもSL-D500が処分となっており気になっていましたが

値段が一応19800円ぐらいだったのでちょっと予算をオーバーしてしまいそうでした。

D-508Mは一応1台7800円ということになっておりこちらに目をつけていました。

 

そしてこの日、気になっていたD-508Mを見に行ったところ

まだ売れないで残っていましたがSL-D500の方は売れてしまったようです。

 

あらためて外観の傷などを確認した上で早速近くの店員を呼んで

「これもうすこし安く出来ませんか?」といきなり値下げ交渉をしたところ…

店員はちょっと無理そうな顔をしながらちょっと調べてきますといいレジの方へ行きましたが

すぐに戻ってきて5800円にならできますといきなりあっさり2000円も引いてくれました。

というわけでほぼ予算内に収まりそうなのでこれで購入を決めることにしました。

 

梱包準備中は店内をあちこち見て回りながら時間を潰していましたが

全体的に処分品がたくさん出ていて結構安くなっている商品もありました。

どうやら今回は本当に処分セールを行なっているようです。

 

10数分ほど経ったところで店員が相談にやって来ました。

展示品ということで付属品に欠品があるため

欠品していてもよければ値下げで対応するという話でした。

なかったのは底面に貼るコルクとかそういうもので

天吊にする私の場合はなくても問題なかったのでさらに値下げで販売してもらうことにしました。

 

そして最終的には1台4800円まで値段が下がり確実にオークションの相場より安く購入することが出来ました。

展示品ということでメーカー保証もあります。

スピーカーはそうそう壊れるようなものではないのでこれで十分です。

店頭展示中の扱われ方は…気にしないのが一番かと思います。

Sponsored Links