パソコントラブル | mikanmike ~Sub Blog~

アーカイブ

‘パソコントラブル’ カテゴリーのアーカイブ

GIGABYTE GA-P35-DS4 ”CPU Host Clock Control”を”Enabled”にするだけで再起動してしまう。

2010 年 4 月 21 日 コメント 2 件

現在メインPCで使っているマザーボード、GIGABYTE GA-P35-DS4 Rev 2.0ですが

数ヶ月ぐらい前から、オーバークロックをするためCPU Host Clock ControlをEnabledにすると

POSTのメモリテスト段階あたりで再起動してしまい

オーバークロックの設定も無効(CPU Host Clock ControlがDisabledに戻ってしまう)

になってしまうトラブルに悩んでいました。

FSBなど初期値のままEnabledにしても再起動してしまいます。

 

 

結論から言ってしまえばBIOSの”Legacy USB storage defect”を”Disabled”にすることで解決しました。

 

 

今まで何の問題もなかったオーバークロック設定なのに突然こうなってしまい

いまいち原因がわからないままだらだらと数ヶ月がすぎてしまいましたが

今日ようやく本腰を入れてネットで調べてみたところ解決することができました。

 

メモリカードリーダーのアクセスランプが点滅するあたりで落ちてしまうので

これかもしれない!!と思って早速変更してみたらビンゴでした。

ほかにもUSB-HDDをつなげているとこのトラブルが発生するとの書き込みもありました。

Sponsored Links

PCケースの電源スイッチ故障でマザーが壊れた???(2010/2/13)

2010 年 2 月 14 日 コメントはありません

PCを再起動させたところPOSTで止まってしまい、

おかしいなと思いながらも電源ボタンを長押しして電源を切ろうと・・・

したところどうも感触がおかしい・・・

いつの間にかPCケースの電源スイッチが戻らなくなってしまっていたのです。

 

そして少し試行錯誤していると何だが変なにおいが漂いだし・・・

発生源を探ってみるとPCケースの電源スイッチ部分でした。触ってみるとたしかに熱を持っている。

とりあえずスイッチはあきらめとにかくPCの電源を入れようとがんばるものの・・・

どうにも電源が入らない。。。

 

リセットスイッチをつなげてみたり検証用のスイッチをつけてやってみたりしてもどうやってもダメ・・・

もしかしてマザーもしくは電源もダメになってしまったのか???

とりあえず別のマザーを持ってきて電源を接続してスイッチを入れてみると・・・

どうやら電源は問題がないようです。

 

となると・・・これは・・・もしや・・・マザーが逝ってしまったのか・・・

残念ながら本当に逝ってしまったようです。。。

 

 

SONY DSC ↑ 壊れたケースとマザーボード

 

せっかくサーバーのメンテナンスを行った関係で家中のPCの構成を変更して

ようやく一段落したところでトラブル発生とは・・・

まったく困ったものです。

カテゴリー: ただの日記, パソコントラブル タグ:

Sponsored Links