Seagate Barracuda 7200.11 例の不具合発生・・・

SONY DSC

 

スタンバイから復帰後ST3640323ASがスピンアップ→停止を繰り返し、

PCも応答なしになってしまった。

再起動したところやはりHDDを認識できない様子・・・

 

調べてみるとこれは例のファームウェアの不具合によるものらしい。

データは基本的には無事なのでファームウェアを更新できれば読めるようになるらしい。

 

しかしこのHDDはすでに認識できない状態になってしまっています。

この場合は普通のやり方ではファームウェアの更新は不可能らしいです。

 

どうやらヤフオクなどでロック解除ツールというのが売られていて

そいつを使用すれば内部のデータを救出できる可能性があるらしい。

 

が、、、このHDD、メインPCのシステムディスクなので早いとこPCを使えるようにしなければならない。

重要なデータはサーバーに数時間おきに自動的にバックアップするようにしてあったのでよかったですが・・・

OS再インストールは必須ですかね。これも慣れてるので大して問題ではないんです。

問題なのは不具合発生したHDDの代わりになるHDDを買ってこなければならないことです。

 

とりあえず忙しいのでここまでにしておきます・・・

それにしても困ったもんだSeagate・・・

 

 

・・・数日後・・・

Yahooオークションに出品されているロック解除代行を落札してそちらで復旧させることにしました。

無事に復旧できファームも正常なものに書き換えてもらったのでたぶん大丈夫だと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする