Pioneer PD-T05のジャンクを購入(2010/10/12)

DSC07706

よく行くリサイクルショップへいったところ、パイオニアのPD-T05というCDプレーヤーがジャンクながら980円というとても安い価格で売られていました。

ジャンクの理由

あまりにも安価なので電源でも入らないとかなのかなと思いながらジャンク理由を読んでみると・・・

  • ピックアップ不良?音切れしてしまう。
  • ディスプレイOff不良
  • ターンテーブルシート欠品

以上の3点が書かれていました。

ディスプレイoff不良というのがよく分からなかったが安いので買ってきました。まったくディスクを認識できないわけではないらしいのでなかなか面白そうです。

動作確認したところ…

DSC07713

帰宅後速攻玄関で動作チェックしました。玄関じゃ音は出せませんけど…。
電源は入るのでとりあえず問題ないようです。

次に適当にCDをセットしてみるとあっさり認識。再生ボタンをポチッと押すと普通に再生が始まりました。

ジャンク理由のディスプレイOff不良ってのがよく分かりません。ディスプレイの表示は正常ですしDISPLAY OFFのボタンも動作します。
よくわからないままいろいろいじっているとなんとなく分かってきました。

このDISPLAY OFFは再生中じゃないと機能しないようなのです。スタンバイや一時停止状態ではDISPLAY OFFボタンを押しておいてもディスプレイは消灯しません。

もしそういうことだとすれば別に不具合ではないということになりますが・・・

DSC07714DSC07715DSC07718
DSC07720DSC07721

再生良好

基本動作はOKのようなのでアンプに接続して音を出してみます。動作テストに使用したのは先日ハードオフで購入しスピーカーリレー交換したONKYOのTX-SA600です。やっぱフロントに入力端子があるのは便利です。以前のTX-DS595にはありませんでしたから。

光ケーブルがそばに転がっていたのでとりあえず光デジタルで接続してみました。

今40分ほど普通のオーディオCDを再生していますが音とびは発生していません。その後CD-Rも1時間通しで再生してみましたが特に音は飛びませんでした。

というわけで先日直したTX-SA600とともにリビングに設置しました。
とりあえずリモコンがほしいな・・・