SHARP EC-BP2を分解清掃

SHARPのサイクロン掃除機、EC-BP2のHEPAフィルターを掃除するために分解しました。

別に不具合があったわけではないけれど
最近ダストカップとヘッドを新品に換えたため内部の掃除もしてみたくなりました。

以前1回分解清掃したことがありますので今回は2回目です。

前回と違い今回はエアーコンプレッサーがあるので楽にきれいに掃除できるのでは?
と期待しながらの分解となりました。

 

 

また、もし分解する場合は自己責任でお願いします。

 

 

ホースとダストカップを取り外し、ネジを2本はずします。

IMG_0002

 

ひっくり返し裏側のネジも2本はずします。

IMG_0003

 

後方のグレーのカバー(排気口)上部のネジをはずします。
画像にはありませんが真後ろにもう1本あります。
この2本をはずすと排気口が取れます。

IMG_0004

 

排気口を取ると上部のカバーを外すことができます。

IMG_0005

 

画像の2箇所のネジを外します。
外さなくてもいいのかもしれないけど外しました。(ドライバーが干渉したので)

IMG_0006

 

排気口カバーを取り外すとネジが2本あるのでこれを取ります。

IMG_0007

 

次に矢印のネジを外します。
そして画像手前に見えるコネクタを抜きます。

IMG_0008

 

両サイドの車輪を広げるようにしながら上部カバーを持ち上げていきます。

IMG_0010

これでモーターにたどり着くことができます。
かなり汚いですよ…

IMG_0011

 

後は断線しないように気をつけながらモーター上部にあるゴムパッキンを取り外しモーターを持ち上げます。
これで目的のフィルターにたどり着くことができました。

IMG_0012

 

後はひたすらエアーでホコリを吹き飛ばします。
だいぶきれいになったと思います。

IMG_0013
before
IMG_0014
After
IMG_0015
カバー類も掃除しました。

 

後は組み立てですが分解の逆の手順でやっていけば簡単にできました。

 

そして試運転…

分解後の電源投入はちょっと緊張しますが・・・

 

無事に動作しました。

フィルター掃除の効果はあったのだろうか?
掃除前を試していなかったのでいまいちわかりません。